読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名もなき王都〜暇人の巣窟〜

ー暇人による暇人のためのブログ的なものー

記事の内容等についての質門•要望、その他諸々は"記事ページ"のコメントよりお願いします(・∀・)

月下部屋建て①[建設]

この記事では、月下人狼で村を建てる際の手順を説明していきます。

さあ、今から村を建てましょう。ということで何をすればいいのか。下の手順に沿って入力していきましょう(今回は闇鍋を建てる際の手順を例として説明していきます)。僕は野良で基本やっているので鍵かけの手順は省略します。また、コメント蘭については自分の入れたい文章を入れればいいと思うので省略します。

f:id:th16037:20161225131116p:plain

それではまず、ルーム一覧の1番下の左に表示されている「新しいルーム」を押しましょう。

1.村の名前を決める。

え、説明いるの?と思った人は爆死しましょう。名前が1番大切なんです!これがダメだと人は集まらない危険があります。例えば、「人狼やろうぜ!グヘヘ!」という名前の村があったとします。はっきり言うと、これでは集まりません。なぜか?これだと配役が分からないですし、「グヘヘ」と言う言葉のようなものが入っていた場合、初心者などには入りづらくなってしまうかもしれません。僕も入りづらいです。そこでここでは、まず、村につけた方がいい語句を説明していきたいと思います。

1.配役名(例:闇鍋)

2.身内か野良か(例:野良村)

3.入りやすさが変わる言葉(例:初心者歓迎)

と、3つほど挙げてみました。どうでしょうか?きっとこれがあるかないかで集まりやすさがぐっと変わる筈です。ちなみに、僕が考えてみた名前を下に載せてみました。

f:id:th16037:20161225125812p:plain

センスないけど許して頂きたい!次いこう、次!

2.最大人数を決める。

さて、最大人数とは一体なんなのでしょうか?と、言ってもお分かりの通り。村に入れる人数の事ですね。おそらく、デフォルトは30で設定されていると思います。基本変える必要はないと思いますが、少人数や大人数など自分のやりたいイメージに合った人数を上限にすることをお勧めします。

例えば、10人(身がわりを数えない)でやりたい場合・・・

f:id:th16037:20161225130116p:plain

と、なります。

3.覆面を設定する。

覆面、これは自分の素性を隠して人狼をしたい時に使います。これには2種類、「最後まで公開しない」「終了後に公開」があります。1つ目を選んだ場合、誰だ誰だったのかを知る事は出来ません。2つ目を選んだ場合は、試合終了後にこれが分かります。また、「素性が分からない」と言うのはもちろんですが、「素性を知られてはならない」と言うことでもあります。そのため、基本はGMありを設定する必要があります。詳しくは次の『④GMを設定する。』を読みましょう。

例えば、覆面(終了後に誰か分かる)を設定する場合は・・・

f:id:th16037:20161225130408p:plain

いくつか出てくるので選んでください。デフォルトはなしになっているので、覆面を設定しない場合は開く必要はありません。

4.GMを設定する。

まず、GMとはなんでしょうか?GMとはゲームマスターの略です。簡単ですがGMが出来る事を説明します。

1.監視・指示

GMはゲームに参加しません。しかしながら、投票の際などに全員に呼びかけをしたり注意をしたり、とさまざまな指示を出す役割を担っています。第三者の立場で村を見渡す事で新たに発見出来る事もあるかもしれません。

2.プレイヤーを死亡させる(基本必要ないです)

GMは任意のタイミングで参加者を死亡させる事が出来ます。これは、村の進行を著しく妨害する行為などが起きた際、該当者を排除する事で村の進行を正す事が可能です。しかし、死亡するという時点で通常の村の進行が出来なくなっているのでする必要はありませんし、しない事をお勧めします。また、警告をする必要もあると覚えておきましょう。

ちなみに、GMありにする場合は↓こうです。

f:id:th16037:20161225130648p:plain

 人数が増える予想がされる場合はGMの導入をおすすめします。また、上で説明した人数制限などと並行して考えると良いと思います。

 

5.完成予想

f:id:th16037:20161226203904p:plain

1つだけ言いたい。読んでくれてありがとう!

 

 

 

 

部屋建て②[設定編]へ続く

 

 

 

 

【参考・引用】

月下人狼公式ドキュメント

 

 

 

 

広告を非表示にする