
名もなき王都〜暇人の巣窟〜

ー暇人による暇人のためのブログ的なものー

記事の内容等についての質門•要望、その他諸々は"記事ページ"のコメントよりお願いします(・∀・)

月下使用方法❷[入村]

この記事では、月下人狼の使用の仕方を説明していきます。

さあ、今から月下生活が始まるぞ!ということで何をすればいいか?今回はその第ニ歩となる「村への参加の仕方」を説明していきたいと思います。最後まで読んでいただければ幸いです(僕は野良民なので鍵部屋入室の説明は省きます)。

1.村を選ぶ

ではまず・・・

f:id:th16037:20170113173302j:plain

赤い四角で囲った項目を押しましょう。

すると・・・

f:id:th16037:20170113173913j:plain

出てきたと思います。「ルーム一覧」です。(一応名前とか隠しておく)

で、ルーム一覧の中から入りたい村を選んで押すと部屋に入ることが出来ます。 

2.村に入る(脱退も同様)。

今から簡単に入村(するだけ)の手順を説明したいと思います。正直、あんまり説明することないので文章の量が少ないです。

1.GMでない場合(他人の村に入る時)。

f:id:th16037:20170114155554p:plain

おそらく、このような画面が出ていると思います。ではまず早速、「ゲームに参加」というボタンを押しましょう。

すると・・・

f:id:th16037:20170114155558p:plain

新たに2つのボタンと、破線枠の中に「あなたは待機中です」という文字が増えたと思います。

2.GMの場合(自分の村に入る時)。

f:id:th16037:20170114155701p:plain

おそらく、このような画面が出ていると思います。ではまず早速、「ゲームに参加」というボタンを押しましょう。

すると・・・

f:id:th16037:20170114155733p:plain

新たに3つのボタンと、破線枠の中に「あなたは待機中です」という文字が増えたと思います。

 と、ここまでが入村の説明です。まあボタンを押すだけなので一瞬で終わりますね。

3.挨拶をする(発言する)。

村に入れたらまず挨拶をしてみましょう(村によってはルール)。

で・・・

f:id:th16037:20170114192738p:plain

これは入村前でも入村後でも変わらず表示されています。入力欄を超えて、左から順に「発言」「普通」「全員に発言」「複数行」と書かれた項目があります。

4.readyを表示する(逆も同様)。

さて、ここからが1番重要な説明です。簡単に順を追って説明していきたいと思います。

ではまず・・・

f:id:th16037:20170114190327p:plain

はい。これは左から2番目に表示されているボタンです(入村後)。「準備完了/準備中」って書いてます。これを押すとどうなるのか説明します。

って言ってもよく分からないかもしれないのでとにかく押してみると・・・

f:id:th16037:20170114191120p:plain

                               ↓

f:id:th16037:20170114191143p:plain

名前の横に[ready]という文字が出ます(もう一回押すと消えます)。で、このボタンの役割は(お分かりだと思いますが)「自分の存在を知らせること」です。なので離席している時や、そうなる可能性がある時には押さない方がいいです(余裕がない時はそもそも参加自体しない方がいいです)。おそらく、部屋主が開始の少し前に「readyしてください」的な指示を出されると思うので押しましょう。ちなみにここで大事なのが、「ボタンを全員が押していないと始まらない」ということです。つまり、必ずボタンを押す時が来るということです。覚えておきましょう。

5. ヘルパーになる(任意)。

さあ、ヘルパーとはなんでしょうか?直訳すると「手伝う人」ですが、何も手伝わなければヘルパーになってはいけないという訳ではありません。(ヘルパー先と相談して細かいことは決めましょう)よりプレイヤーに近い視野で見学したい時にこれを使う事があります。そうすることでより早く人狼に慣れたり、実力を上げていくことができると思います。

で・・・

f:id:th16037:20170118135955p:plain

これがボタンです。試しに押してみましょう。

f:id:th16037:20170118141250j:plain

すると出てきます(名前は隠しておく)。そして真ん中の名前の項目を開きます。

f:id:th16037:20170118141355j:plain

はい。名前の一覧が出てくるのでヘルパーになりたい人の名前を選びましょう。上手な人や、自分が真似したいと思った人に付くといいと思います。

ちなみに・・・

f:id:th16037:20170118141849p:plain

ヘルパーを辞めたい時はここを押せばやめることができます。他の人に付きたい時はもう一度名前の項目から選びなおしてください。

そしてログにはこのような表示が出てきます。

f:id:th16037:20170118141617j:plain

これがヘルパーになった時のログです。

f:id:th16037:20170118141709p:plain

で、これが辞めた時のログです。

さて。このような感じで入村に関しては大丈夫かと思います。まあ、1番重要なのは村が始まってからなのでここまでは準備体操だったと思って欲しいです。

 

 

 

1つだけ言いたい。読んでくれてありがとう。

 

 

 

 

広告を非表示にする