
名もなき王都〜暇人の巣窟〜

ー暇人による暇人のためのブログ的なものー

記事の内容等についての質門•要望、その他諸々は"記事ページ"のコメントよりお願いします(・∀・)

月下質問部屋

人狼 その他

※随時更新していきます

プロローグ

 

あのー・・ここは一体??

 

ここは月下質問部屋。月下人狼っていう人狼鯖で実際に起こった出来事に対する様々な疑問や意見について、答えたり話し合ったりする部屋なんだ。

 

じゃあ、早速質問いいですか?

 

いいけど、少し外が騒がしいから少し場所を移してじっくり話を聞くことにしよう。

 

分かりました。それにしても、なんでこんなに騒がしいんですかね?祭りでもあるんですか?

 

今日は村総出で大きな催しがあるらしいんだ。詳しくは僕も知らないんだけどね。それじゃあ部屋まで案内するから私に付いて来てくれ。

 目次

 議題1「502  Bad  Gateway

 

ちょっと君・・

少し質門の順番のセンスが無いと思うんだが・・

 

この前、月下人狼で遊ぼうと思ったら急に画面に「502  Bad  Gateway」って文字が表示されて、その下によく分からない文章が出てたんです。

僕慌ててPCの電源切っちゃって、気づいたら突然死してて・・

 

(聞いてない・・)

えっと、その画面の写真か何か無いかな?

 

あります。これがその画面に出てきた文です。その、僕英語苦手で・・

 
 

これがグーグル翻訳さんの回答だよ。

 

あの・・

もう少し分かりやすくお願いします。

 

しょうがないな・・

502通信に問題が生じました。

申し訳ございません。月下人狼は現在一時的に利用できない状態です。メンテナンス中の可能性があります。

これでいいかい?

 

ありがとうございます。

 

ちなみに、この「502」も含めて3桁の数字で作られたWebサーバからの応答メッセージの事を「HTTPステータスコード」って言うんだよ。

 

もしこれが表示されたら、慌てずそれが何を意味するかを確認する必要があるんだよ。

wikipediaにも書いてあるから見てみよう。

 

 

なるほど!今回の場合は、「一時的」と表示されているので慌てて電源を切ったりせずに待って置くのが良かったんですね!

 

そうだね。今回の場合の突然死はしょうがないんだけど、知っておいて損はないから覚えておくといいよ。

 

はい!覚えておきます!